歯茎から膿が出る原因

桶川駅徒歩1分にある歯医者、手代木歯科のブログページです。

歯茎から膿が出る場合、いくつかの原因が考えられます。今回は、歯茎から膿が出る主な原因とその治療法についてご紹介します。

桶川市の歯医者/インプラント・歯列矯正なら「手代木歯科医院」

進行した歯周病

歯周病が進行し、重度になると、歯茎から膿が排出されることがあります。歯を支える骨が歯周病によって溶けてしまい、歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)が深くなると、そこで歯周病菌が繁殖し、その部分で起こった炎症により膿が作られ、排出されます。

場合によってはうまく排出が起こらないと、歯茎が大きく腫れて痛みを出すこともあります

<治療法>

急性炎症を起こしている状態なので、歯周ポケット内を洗浄して膿を洗い流します。場合によっては抗菌剤の投与が行われます。

その後、炎症が落ち着いてきたら、歯周病の治療、もしくは状態によっては抜歯した方が良い場合もあります。

根尖性歯周炎

歯根の先端周囲に炎症を起こし、膿を溜めると、その膿が歯茎を突き破って排出されることがあります。

<治療法>

根尖性歯周炎は、歯の内部に細菌が繁殖していることが原因で起こります。そのため、根の治療を行う必要があります。

病巣が大きい場合、根の治療だけでは治らないこともあります。その場合には、歯茎を切って外科的に膿の袋を取り除くか、状況によっては抜歯が必要になることもあります。

歯根破折

歯根が割れていると、歯の周囲に細菌感染が起こり、歯茎から膿が出ることがあります。

<治療法>

歯根が割れてしまっている場合、歯を残す方向で治療をすることはかなり難しくなり、多くの場合は抜歯となります。

智歯周囲炎

智歯周囲炎というのは、親知らず周囲の歯茎の炎症のことです。親知らず周囲の歯茎は炎症を起こしやすく、ひどい場合には膿を溜めてしまうことがあります。

<治療法>

歯茎の炎症が強い場合には、まず消毒を行い、抗菌剤の投与が行われます。その後状況を見て、また、親知らずの埋まり方なども考慮しながら親知らずを抜くのか、そのまま様子を見るのか、判断していきます。

頻繁に歯茎の炎症を起こすようであれば、通常は抜歯をすることが勧められます。

歯茎から膿が出る場合、痛みが強く出ているケースもあれば、ほとんど無症状のこともあります。ですが、通常、歯茎から膿が出るということは正常な状態ではなく、それだけ炎症が強く、細菌感染が起こっているということを表しています。そのため、歯茎から膿の排出が見られる場合には、たとえ様子を見て落ち着いたとしても、放置するべきではありません。

そのため、もし歯茎から膿が出ている場合には、ひどくなる前になるべく早めに歯科を受診するようにしましょう。