大人の矯正(成人矯正)– ADULT ORTHODONTIC –

矯正治療は子供しか受けることができないと思っていませんか?

歯やあごの骨の成長が完了している大人でも、矯正治療は受けることができます。子供の場合、時間をかけずスムーズに矯正できる、抜歯のリスクが少ないといったメリットがありますが、大人になってからの矯正も以下のようなメリットがあります。

大人矯正のメリット

スケジュール通りに進みやすい

歯やあごの骨の成長が完了している大人は治療経過の予測が立てやすく、スケジュール通りに治療を進めることができます。また、自分の意志で治療を受けているため、継続して通院することができます。

初対面で好印象に見られやすい

就活や婚活、ビジネスシーンなどにおいて、第一印象は非常に重要です。
歯並びが整ったキレイな口元なら好印象に見られやすくなります。

コンプレックスの解消

歯並びの乱れが気になって口を大きく開けられず、思いっきり笑うことができずに消極的な性格になってしまうことがあります。矯正することで歯並びに自信を持つことができ、明るく前向きに過ごせるようになります。

患者様に最適な矯正歯科を

歯並びを整えたいと思っていても、「長期間装置をつけることに抵抗がある」「人に気づかれるのがイヤ」といった理由で矯正治療を躊躇されている方は少なくありません。

そのような方でも矯正治療をお受けいただけるよう、当院ではさまざまな矯正装置をご用意しています。矯正治療を専門に学び、豊富な経験のある日本矯正歯科学会認定医が治療にあたりますので、他院で治療困難だと言われた方でもお任せいただけます。初回相談は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

短期間で済ませたい「デイモンシステム」

アメリカのデュイット・デーモン博士(Dr.Dwight Damon)によって開発された矯正システムです。痛みが少ない、治療期間が短い、装置が目立たないといった多くのメリットがあることから、日本でも多くの患者さんに使用されています。

デイモンシステムは、特殊なブラケットとワイヤーを使用した矯正装置を用います。一般的な矯正装置のように歯に直接ワイヤーを結紮しないため、摩擦が生じにくく弱い力で歯を効果的に移動させることができます。これにより、摩擦により生じていた痛みが少なくなり、短期間で治療を完了させることが可能です。

• 装置が目立たない
  • 痛みが少ない
  • 治療期間が短い
  • 通院回数が少ない
  • 抜歯せずに治療できる可能性が高くなる

目立たない矯正「デイモンクリア」

デイモンシステムと同様の特徴を持ちながらも、より目立たない透明な矯正装置を使用するのが「デイモンクリア」です。目立つ上あごの装置だけがクリアなタイプと、上歯列も下歯列もクリアなタイプがあります。営業職や接客業の方など人前に立つことが多い方でも、デイモンクリアなら安心です。

• 透明な素材のため目立たない
  • セラミック製のため金属アレルギーの心配がない
  • 食品による着色が少ない
  • 痛みが少ない
  • 治療期間が短い
  • 通院回数が少ない
  • 装置が目立たない
  • 抜歯せずに治療できる可能性が高くなる

矯正についてのご相談は無料

当院の矯正治療には大学矯正科講師、日本矯正歯科学会認定医が治療にあたっております。

歯並びが気になるという方は今からでもまだ間に合いますし、初回のご相談は無料ですので、まずはお気軽に当院までご相談ください。

歯学博士 岡 志央理(Shiori Oka)

所属団体
  • 日本矯正歯科学会認定医