健やかな口腔内環境を保つために

「歯が痛くなって歯科医院に行ったら、それ以外の歯にも問題が見つかった」という経験をされた方は多いのではないでしょうか。

虫歯や歯周病などの歯の病気は初期段階では自覚症状に乏しく、進行してから症状が現れます。そのため、症状が自覚できるまで時間がかかることが多く、歯科医院に行って思わぬ病気が発見されることが少なくないのです。

虫歯や歯周病になってしまった歯は多かれ少なかれダメージを受け、治療で削った歯は二度と元には戻りません。

お口の健康を守るためには、歯科医院に「痛くなってから行く」のではなく「痛くなる前に行く」ことが重要です。

桶川市にある歯医者「手代木歯科医院」では、特に症状がなくても定期的にご来院いただき、口腔内のチェックやクリーニングを受けていただくことをおすすめしています。

「最近歯科医院に行っていないな」という方は、一度当院までお越しください。

定期的に歯医者に行っておけばよかったと後悔する前に

日本人の80歳の平均、残在歯の数は10本程度と言われています。特に、50歳を超えた日本人の半分以上、また75歳を超えると、なんと6~7割ほどの患者様が入れ歯に頼っているという話もあります。
現に、70歳以上の方々のリタイア前にやっておけば良かったと後悔したことの健康部門1位に「歯の定期検診を受ければよかった」がランクインしています。

予防のメリット

メリット1 トラブルを未然に防ぐ

定期検診では、口腔内の健康状態や虫歯や歯周病の有無、歯並びや咬み合わせのチェックなど口腔内の総合的な健康状態を確認し、歯のクリーニングなどの予防処置を受けることができます。これにより虫歯や歯周病を防ぎ、お口の健康を保つことができます。

メリット2 治療期間や費用を軽減できる

メリット3 お口の中がすっきりして気持ちいい

予防歯科で歯のクリーニングを受けることで、不要なプラークや歯石が取り除かれお口の中がスッキリします。

フィランドと日本の予防の意識の差

フィンランドを始め欧米諸国では、定期的に歯科医院に行くことが広く浸透しており、多くの国民がすすんで定期検診を受けています。一方、日本人の予防に対する意識はまだまだ。予防歯科や定期検診は日本ではまだあまり浸透していません。そして、その予防意識の差が歯の健康に現れているのです。

12歳の時点で日本人の虫歯の数はフィンランド人のなんと4倍。予防歯科を受けないことで虫歯になりやすく、歯にダメージが及んでいる日本人が多いのです。

日本人もフィンランド人を見習って「治療するために歯医者に行く」のではなく、「治療せずにすむよう歯医者へ行く」という意識に変えていきましょう。歯の治療をしないことは、どんな高度な治療を受けるよりも歯の健康寿命を延ばします。

予防メニュー

当院では、患者様ご自身で行うご自宅でのブラッシングをサポートするとともに、歯科医院での専門的な予防処置で、健やかな口腔内環境が保てるようお手伝いをしています。

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師や歯科衛生士が専門器具を使って行う歯のクリーニングのこと。

歯と歯のすき間や歯と歯ぐきのすき間にあるプラークや歯石をきれいに除去し、歯をツルツルに研磨。洗浄後、歯質を強化するフッ素を塗布して完了です。

虫歯や歯周病を予防でき、口臭や歯の黄ばみの改善が期待でき、処置後はすっきりとした爽快感を得られます。

患者様に合ったブラッシング方法をお伝えします。

患者様の歯の大きさや歯並びに応じて最適な歯ブラシをお選びし、正しい持ち方・ブラッシング方法をご指導します。

フッ素塗布

歯質を強化し歯の再石灰化を促すフッ素を歯の表面に塗布し、虫歯になりにくい強い歯を作ります。

定期的に処置することで、効果を持続させることができます。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝をシーラントというプラスチックで埋めることで、磨き残しによる虫歯を予防します。

とくにお子様の6歳臼歯に有効です。