セラミック治療の後悔を防ぐための5つのポイント

桶川市の歯医者、手代木歯科医院です。セラミック治療は、天然歯に近い見た目と機能性を実現できるため、多くの人に選ばれている治療法です。しかし、セラミックにもデメリットがあり、後悔する人もいることをご存知でしょうか。

セラミック治療の後悔を防ぐためには、以下の5つのポイントに注意しましょう。

セラミック治療のメリット・デメリットを十分に理解する

桶川市の歯医者/インプラント・歯列矯正なら「手代木歯科医院」

セラミック治療のメリットは、以下の通りです。

• 天然歯に近い見た目
  • 歯を削る量が少ない
  • 金属アレルギーでも使用可能
  • 汚れが付着しにくい
  • 変色しにくい
  • 歯ぐきに対しての刺激が少ない

一方、デメリットは、以下の通りです。

• 付けたところが外れたり割れたりする可能性がある
  • 自費診療のため治療費が高額になる可能性がある
  • セラミックには寿命がある
  • 歯を白くしたいと思ってもホワイトニングに適応しない場合がある

セラミック治療を受ける前に、これらのメリット・デメリットを十分に理解しておきましょう。

• 自分の歯の状態や生活習慣に合った治療法を検討する

セラミック治療には、種類や素材がいくつかあります。自分の歯の状態や生活習慣に合った治療法を選ぶことが大切です。

例えば、噛む力が強い方は、強度の高いセラミックを選ぶ必要があります。また、歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は、歯ぐきへの負担が少ないセラミックを選ぶ必要があります。

• 信頼できる歯科医院で治療を受ける

セラミック治療は、技術や経験の豊富な歯科医師に依頼することが大切です。セラミック治療を受ける際には、歯科医院の口コミや評判を参考にしましょう。

• セラミック治療後のケアをきちんと行う

セラミック治療後も、定期的な歯科検診とケアをきちんと行うことで、セラミックを長く美しく保つことができます。

• セラミック治療のリスクを理解する

セラミック治療は、完璧な治療ではありません。セラミックが割れたり、歯の神経が痛んだりするなどのリスクがあることを理解しておきましょう。

セラミック治療の後悔事例

桶川市の歯医者手代木歯科の歯科医師のイメージ写真

セラミック治療の後悔事例としては、以下のようなケースがあります。

• セラミックが割れた

セラミックは、陶器でできており、強い衝撃や噛む力が強いと割れたりひびが入ったりすることがあります。また、歯ぎしりや食いしばりの癖がある方も、セラミックが割れるリスクが高くなります。

• 歯の神経が痛み出した

セラミック治療は、歯を削る量が多いため、しみる症状が出る場合があります。しみる症状が治らず、ずっと痛い場合には神経を抜かなければいけなくなってしまいます。

• 支台歯がむし歯になってしまった

セラミックは、天然歯よりも強度が高いため、支台歯がむし歯になるリスクは低いと考えられています。しかし、歯とセラミックの間には、どうしても少し隙間が出来てしまい、その間からむし歯菌の細菌感染が起こりむし歯になってしまうこともあります。

• 自費診療のため治療費が高額だった

セラミック治療は、保険適応外のため、治療費が高額になることがあります。セラミック治療を受ける前に、あらかじめどのくらいの金額がかかるかを確認しておくことをオススメいたします。

セラミック治療の後悔を防ぐためのポイントまとめ

セラミック治療は、メリットとデメリットを理解した上で、慎重に検討することが大切です。セラミック治療後も、長く美しく使うために、定期的な歯科検診とケアを心がけましょう。