前歯の悩み‥blog

桶川の歯医者「手代木歯科医院」のお知らせ詳細ページです。休診情報や検診のご案内などのお知らせや、治療に関する基礎知識などを当院スタッフが不定期で配信しています。患者さんの少しでもお役に立つことができたら幸いです。

前歯の悩み‥

前歯の悩み‥

 

明眸皓歯  【めいぼうこうし】
美女の形容。美しく澄んだ目もとと、白く整った美しい歯並びのを表現する言葉。非業の死を遂げた楊貴妃をしのんで、唐の詩人杜甫が作った詩の語で、もとは楊貴妃の美貌びぼうを形容した語。▽「眸」は瞳ひとみのこと。「皓」は白くきれいなこと。

 

こんにちは。手代木です。

明眸皓歯‥今も昔も変わらず、口元が人に与えるイメージ、印象を大きく左右する事は間違いないようですね。どんなに装飾品を身に纏っていてもキラリと光る健康的で美しい歯には太刀打ちできないのです。

 

↑ 『前歯の色、形を審美的に治したい』と悩んでいた患者様です。

過去に前歯を受傷し、中の神経が死んでしまったようです。このように中の神経が生活力を失うとドライフラワーと同じで色が褪せて、だんだん変色してきます。

 

相談のうえジルコニアオールセラミックスで前歯2本とダイレクトボンディングで隣の歯を治しました。

 

↓ 治療後です。

とても満足していただけたようです。

もともと痛みもなかったのですが、見た目でずっと悩まれていたそうです。

笑顔になれるお手伝いができるのはこの仕事の魅力のひとつですね。

今年も多くの笑顔に出会えるよう頑張ります。